ホーム BUY-Panasonic Panasonic News Panasonic Connect

2023年度 研修旅行報告

2023年 6月2日~3日 場所 :小諸菱野温泉 常盤館
 今年度の研修旅行は6月2日~3日、長野県小諸市の菱野温泉「常磐館」に泊まり1泊2日で実施されました。 総勢39名の懇親会は大変盛り上がり、翌日にはバスをチャーターして東御市の旧長野工場、上田市の真田氏ゆかりの地などを見学して大盛況の末に終了しました。

█ 初日
 初日は朝から台風2号の影響による大雨のために研修旅行に先立って開催予定だったゴルフコンペは無念の中止になりました。 それでも昼から実施された歩こう会については雨の中を何とか歩くことができました。

 そんな雨の中、参加者たちは菱野温泉「常磐館」に集まり、宿名物のケーブルカーで登る露天風呂を楽しみ、全員で集合写真を撮ってから懇親会が始まりました。
 ここ数年停滞気味だった参加人数については、今年は総勢39名も参加いただき、そのゆえか懇親会は大いに盛り上がって進行していきました。
 そしてここで常磐館の館主からのサプライズがありました。それはかつてパナファクスの研修をこの宿で開催した時に使用した立て看板で、 長い間大切に保存していたものを今回の研修旅行に合わせて倉庫から出して持ってきてくれました。

█ 2日目
 翌日の朝9時、組はチャーターした大型バスに乗り込み、周辺各地の見学・に出かけました。昨晩の懇親会の余韻が残る中、 バスガイドの優しい名調子のアナウンスに心弾ませながら、バスの中は和気あいあいとした楽しい雰囲気に包まれていました。

 最初に訪れたのは旧長野工場、現在は「株式会社ミマキエンジニアリング」の工場となっています。 自由行動組の一部も加わり総勢31名でで訪れました、残念ながらこの日は休業日で工場内部の見学はできませんでしたが、エントランスまで入れていただき、 写真を撮り当時を懐かしむ声が聞こえてきました。

 次は「マンズワイン小諸ワイナリー」に立ち寄り、ワインの試飲と併設されている約3千坪の日本庭園を散策しました。 木々の間に鎮座する巨大な石には、小諸に7年間暮らした島崎藤村が詠んだ詩が刻まれています。

 昼食は、長野県のこの地区の森林組合が運営するその名も「しんりん」で食べました。もちろん信州蕎麦を美味しく頂きました。

 昼食後、「株式会社エイジェック」の上田校を訪問しました。この会社は人材開発を主な事業にしていて、 この事業所ではロボット技術やFA技術の技術者を養成しています。その講師には何人もの松下電送OBが務めていて、 休日にも関わらず私たちを案内してくれました。参加者たちはその説明に興味深く聴き入っていました。

藤田さんより会社概要説明

保全技能士訓練用の教材

 最後の訪問地は真田昌幸が1583年に築城した上田城で、現在は上田城跡公園となっています。 見学のために地元のシルバー人材センターにガイドお願いしましたが、実はこの方も松下電送OBです。 長野県のこの地域は真田一族が有名ですが、松下電送という会社も地域に根付いていたことが改めて感じさせてくれました。

 上田城址公園を最後に、15時30分にバスツアーは解散になりました。参加者の皆さま方、本当にお疲れ様でした。

旅程の写真等は、下記 各コーナーにてご覧いただけます。
6月2日(金)歩こう会(歩こう会ページへ)
6月2日(金)懇親会
6月3日(土)貸し切りバス(旧長野工場他)
2023年度研修旅行(懇親会の様子)

 18時00分より山崎会長の乾杯で懇親会がスタート、時が経つに連れ現役時代の話などで盛り上がるなか、 電送時代の「ナショナルパナファックス」学校 研修会会場の立て看板で、さらに当時の話で盛り上がり楽しいひと時となりました。
 最後は、小南さんによる3本締めで会は、お開きとなりましたが、飲み足らない人、話足りない人に3部屋用意した二次会部屋で楽しい夜が更けていきました。

山崎会長の乾杯で懇親会スタート

小南さんの3本締めお開き

2023年度研修旅行(の様子)

研修旅行の2日目にガイドさん付のバスにてを行いました、参加者 22名。

●日 時 2023年6月3日(土曜日)
 ●コース 旧長野工場、マンズワイン小諸ワイナリー、エイジェック(株)職業訓練校 上田校見学、 上田城観光

出発前の諸連絡

自由行動組に見送られながら出発

山崎会長挨拶

旧電送長野工場

4棟入口へ移動

4棟入口

4棟入口横コーヒーラウンジ

ここで自由行動組とお別れ
◆ 旧電送長野工場見学後、飲み物解禁マンズワイン小諸ワイナリーへ

日本庭園(万酔園)

ソラリス千曲川メルロー試飲

ソラリス千曲川シャルドネ試飲

◆ ワイナリーから、一路 食事処「しんりん」(上田市)へ移動

◆ 上田市街地 エイジェック(株)様にへ移動

◆  いよいよ上田城観光

松九会 Panasonic Homes パナソニック健保 パナソニック保険サービス

Copyright © 2019 パナソニック電送社友会 All rights reserved.
〒224-8539 神奈川県横浜市都筑区佐江戸町600番地
パナソニック コネクト株式会社
人事総務本部 採用部 オンボーディング推進課 気付
パナソニック電送社友会 電話 080-2100-4225
ご意見・ご要望はこちらの  をご利用ください。