平成29年8月 市橋 淳熙 |
今月の課題 「ホワイトバランスの調整」 |
人間の目は、どんな光源下でも白いものは、白いものとして認識できる、 しかし、デジタルカメラは、その判断をする事は出来ない、そのため 撮影者に光源の色温度(ケルビン、K)に合わせて、カメラ側で調整する事で初めて白いものを白いものと表現できる、この調整機能を「ホワイトバランス、WB」と呼ぶ、 ほとんどのカメラに搭載されている機能で「ホワイトバランス」の設定は初期設定で「オートホワイトバランス」に設定されている、オートの場合、デメリットが有り、たとえば、空が赤く染まった夕焼けを写すと空の赤味に補正が掛かり、赤く写らない、 我々「カメラ塾」の場合、野外での晴天時、日陰の場合、雨の場合、雪等の場合、室内での照明、夜景、等、状況によって使い分けて、自分のイメージに近い表現を得るため使い分ける、 基本的には撮影前に「セット」して使用する機能です。 |
「今月の作品担当、橋本 唯一 さん」 「課題作」3点、 |
蓮池の作品も、構図、アングルの取り方を工夫しないと、肝心の花の頭が切れて もったいない素材。 同じ素材で、後述の作品アングルと比較しますと、肝心の
花の引き立て方での工夫を努力してみて下さい。 |
この作品は、凌霄花(ノウゼンカズラ)と脇役として石仏を入れて、構図的には 見事な配置ですが、 先月の課題での「焦点深度」の使い方で、主役の凌霄花は 引き立っていますが、 脇役の表現で、もう少し「絞って」深度を深めにして ボカシ方を若干引き出した方が、 良かったのでは無いでしょうか?これでは、人か、他のものか、 もう少し、下から狙えば、銅像の顔が写せたのでは シャッターを切る前に、ファインダー内の点検を充分にする癖を付けると良いと思います。 |
静寂な古刹の境内、良く雰囲気がでていると思います。狙いとしは良いのですが ただ、このアングルで「額縁構図」ですので只四角の中に納めるので無く |
今月担当、橋本 唯一 さんの目玉作品、(5点) |
夏の梅雨時に咲く「凌霄花」もう一寸アンダーでも良かったかも、 |
動く題材に挑戦、見事にピントもシャープに捕まえた、一枚、 |
マクロレンズでのバラ、背景のボカシ、配置も良く、 |
このバラも、構図としての配置等は、面白いが、直射日光で、コントラストが 強すぎて、硬い写真になってしまい、やはり花狙いは、曇りか日陰での撮影が 向いている。 |
このハスの花の狙いがユニーク、水面に映る姿を、下から狙って、面白い作品 ケースバイケースでいろいろと、素材によって自分なりの狙いを工夫して 表現するのも、撮影の楽しみの一つ。 |
当月の、参考作品、5点、 撮影、市橋 |
以上です。 次月担当は「塚本 善夫さん」の作品を予定しております。斯うご期待。 |
以前の「同好カメラ塾」 |