トップページ BUY-Panasonic Panasonic news CNS社 PSSJ社

研修旅行

2015年  5月31日〜6月1日 場所 :磐梯熱海温泉 『ホテル華の湯』

観光バス組30名は定刻の12時前に原宿を出発し、 5年前の伊豆旅行と同じガイドさんの打ち解けた案内の中、中央環状線〜東北道と進み、 西那須野の「千本松牧場」に立ち寄った後、5時前に「ホテル華の湯」に到着しました。 3時過ぎには到着して“宴たけなわ”の現地直行組9名(内長野より4名)と合流、 “湯舎めぐり”を楽しんだのち宴会場へ集合。 総参加者は39名でした。

翌日は全員が7時に朝食をとった後、ゴルフ組15名は乗用車に分乗して郡山熱海CCで 「第22回パナソニック電送社友会ゴルフコンペ」を開催。

観光組20名には長野組3名も同行して「飯盛山〜鶴ヶ城〜宮泉酒造〜武家屋敷で昼食・見学」と巡りました。 3時に磐梯ドライブインでゴルフ組と合流の後、帰路の東北道もきわめて順調で、予定の6時半丁度に新宿に到着しました。 予報を覆しての好転に恵まれ、風呂良し、食事良し、見学先良し、全員笑顔で満喫の会津の旅でした。
ゴルフコンペはこちら(第22回ゴルフコンペ報告

2015年度研修旅行(観光・宴会の様子)

予想を覆しての好転に恵まれ、
伊豆以来5年振りのドライバー、ガイドさんと共に 風呂良し、食事良し、場所良し

全員笑顔で新宿に定刻きっちり到着満喫の会津の旅でした。

例年通り集合場所の原宿・明治神宮入口で待機しましたが今年はことのほか暑く日陰での待ち合わせとなりました。

全員定時に集合し出発。

数年前にお世話になった好感度のガイドさんを
リクエストして、今回ようやく実現しました。

前回と変わらず楽しく観光案内をしていただきました。

千本松牧場 広大な敷地内で果物の買い物

幸いに好天に恵まれて、おいしい空気の中でしばし都会の喧騒を忘れたひと時

子供のアトラクションに興味深々。
できれば我々も乗りたい気分ですが・・

昔は無かった最近の遊具に感心した次第です。
久しぶりに味わった田舎モードでした。

ホテル到着

宴会幹事

乾杯

観光二日目は、引き続き好天に恵まれ飯盛山、鶴ヶ城、 武家屋敷と期待の酒蔵見学を交えての会津の旅でした。
宴会の余韻を残しつつホテルを後に猪苗代湖、磐梯山に見守られ野口記念館を脇へ見て30分程で 白虎隊ゆかりの飯盛山へ到着。

白虎隊記念館で戊申戦争の予備知識を得て飯盛山山頂で全員、白虎隊十九士の墓前に手を合わせ冥福を祈る、 下山途中で国の重要文化財に指定されている六角三層の特異な形状の「さざえ堂」を見学、 上り下りが別経路の一方通行で参拝者がすれ違うこと無くお参り出来ると言う事です。

続いてバスで10分程、東北震災の直前に赤瓦に新装成ったばかりの鶴ヶ城へ、城内散策また 城郭を見ながらベンチでの雑談、呑む人と各人、気儘に晴天の下で一時を過ごす。

次の宮泉酒造の酒蔵では、今迄の酒蔵巡りでは無かった醸造の仕込みからの過程を間近に 説明を交えて見て回り、待ちかねた試飲に舌鼓、帰る時には大半の人が酒瓶を手に。

試飲で喉を潤し会津観光の締めくくり次の武家屋敷へ、併設の昼食会場で腹ごしらえ後、 広大な家老西郷頼母の武家屋敷を散策し、当時の暮らしに思いをはせる、刺客に供えてのトイレ部屋、 火災用心の為に台所からわざわざ湯を運び入れた風呂など、用心に万全を尽くす心構えは現在でも学ぶ所があると思います。

テンポ良く順調に会津巡りは終わり、磐梯ドライブインにてゴルフ組と合流して一路帰宅のへ、 合流した途端に今迄の車内の空気が一転、ゴルフ成績の反省会で車内は賑やかに!

今後の研修旅行を懸念しつつ、遠距離にも関わらず会津の空気と共に定刻18時半に 新宿到着、皆さん笑顔で帰途に!お疲れ様でした。

風呂、酒蔵、昼食、風呂と今迄に見られなかった酒蔵の仕込み、旨い食事に恵まれ、 移動もテンポ良く順調に進み多いに楽しんだ平成27年度の研修旅行でした。

宮泉酒造

昼食1

昼食2

無事、新宿に帰着

松九会 パナソニックホームズ パナソニック健康保険組合 パナソニック保険サービス

Copyright © 2019 パナソニック電送社友会 All rights reserved.