歩こう会

第57回歩こう会 奥多摩むかし道散策

平成30年5月
藤川 清

平成30年5月19日(土)お天気も回復して、奥多摩の「むかし道」散策に出かけました。「むかし道」は、奥多摩駅(氷川)〜小河内までの約10Kmのハイキングコースですが、その昔は、小河内での木炭の交易ルートでした。
 青梅線・奥多摩駅に朝10時、予定通り9名? 吉野さんの飛び入り参加で10名が集合。乗って来た青梅線は単線なので、途中いくつかの駅で上下線のすれ違い待ちがあります。そして駅で降りる際にはドア横についているドア開閉ボタンを押さないとドアが開きません。
 古野さんの案内で「むかし道」散策スタートです。
と思いきや、いきなり駅前のバス停から奥多摩湖行きバスに乗車しました。
 「むかし道」は約10Km。老人にはきついのでバスで奥多摩湖まで行って、小河内ダムを見学、その後、途中までバスで戻って、「むかし道」の最後4Km程を散策するとの古野さんの心使いでした。
 バスで奥多摩湖へ向かう途中には、トンネルがいくつかありましたが、こんな手掘りの跡が残っていました。
奥多摩湖・小河内ダムに到着
東京の上水道の水源として昭和13年からダム建設を開始、昭和32年に完成しました。
 これまで全く歩いていないので、ダムを見渡せる展望台に行くことに。 ところが急な階段に既にバテ気味
脱落者も出て

午後からの「むかし道」散策に向けて、エネルギー補給中(よく見るとビールや日本酒が。。。) こちらはお勧めの「ダムカレー」
奥多摩駅に向けて「むかし道」散策開始です。 うっすらとした林の中の道です
途中、道祖神に守られて休憩
 小河内ダム建設時の資材運搬用の蒸気機関車の線路跡が見えました。  その先にはトンネルが。トンネルを抜けた出口には、何と「マムシに注意」「立入禁止」の看板が。

どうやら「むかし道」から逸れてしまったようで、その後、何と墓地の中の急坂を抜けてやっと奥多摩駅に到着しました。 奥多摩駅到着
河辺駅まで戻って河辺温泉・梅の湯にて反省会

次回は、7月に「横須賀ミリタリーツアー」を予定

歩こう会 担当幹事 藤川 清

Copyright © 2019 パナソニック電送社友会 All rights reserved.