パナソニック電送社友会タイトル

幹事専用へ
個人情報の取扱いへ
電送社友会バナー
社友会のバナーです。
リンクご希望の場合は
事務局まで連絡願い
ます。

更新履歴
2005・5〜
研修会
平成29年度研修旅行
 恒例の1泊研修旅行を今年は千葉木更津の三日月亭「竜宮城」で開催しました。参加者は41名でした。

昨年から経費節減のため、現地夕方5時集合でしたが皆さん3時のチェックイン時間には大半の人が集まり、温泉へ入る人、プールを楽しむ人、様々な楽しみ方を満喫していました。

温泉は、広大な面積の中に、金の風呂、銀の風呂、流れる温泉、ヒノキ風呂、薬膳風呂、楊貴妃風呂、ハーブ湯、ジャグソー、など様々な風呂があり、流浪の風呂めぐりをすると、軽く1時間はかかってしまいました。

6時半から、夕食懇親会、久しぶりの再会に話も弾み、カラオケも盛り上がりました。あっという間の2時間の夕食懇談会を終え幹事の部屋702号室と、703号室で2次会。日本酒2升、焼酎2升半が飲み終わるすごさでした。

翌日は、ゴルフ組は7時半出発、観光組は各自チェックアウトの10時までにアウトレットに行く人、海ほたるに行く人、家路につく人等、三々五々行動をとりました。

私は4日木更津アウトレットへ、5日は海ほたるを楽しんで満足のいく旅を楽しみました。 (原囿)

日  程 :平成29年6月4日(日)〜6月5日(月)

宿泊先 :千葉県木更津温泉『 龍宮城スパホテル三日月 龍宮亭 』

宴会の様子         ゴルフ組の様子

平成28年度研修旅行

日 程 :平成28年6月5日(日)〜6月6日(月)

宿泊先 :熱川温泉「熱川シーサイドホテル」

観光・宴会写真    その1    その2

第24回パナソニック電送社友会ゴルフコンペ

平成27年度研修旅行

平成27年5月31日(土)〜6月1日(月)

磐梯熱海温泉(温泉、歴史、自然、食の旅)催行

観光バス組30名は定刻の12時前に原宿を出発し、5年前の伊豆旅行と同じガイドさんの打ち解けた案内の中、中央環状線〜東北道と進み、西那須野の「千本松牧場」に立ち寄った後、5時前に「ホテル華の湯」に到着しました。

3時過ぎには到着して“宴たけなわ”の現地直行組9名(内長野より4名)と合流、“湯舎めぐり”を楽しんだのち宴会場へ集合。 総参加者は39名でした。

翌日は全員が7時に朝食をとった後、ゴルフ組15名は乗用車に分乗して郡山熱海CCで「第22回パナソニック電送社友会ゴルフコンペ」を開催。

観光組20名には長野組3名も同行して「飯盛山〜鶴ヶ城〜宮泉酒造〜武家屋敷で昼食・見学」と巡りました。

3時に磐梯ドライブインでゴルフ組と合流の後、帰路の東北道もきわめて順調で、予定の6時半丁度に新宿に到着しました。
予報を覆しての好転に恵まれ、風呂良し、食事良し、見学先良し、全員笑顔で満喫の会津の旅でした。

観光・宴会写真はこちら     「第22回パナソニック電送社友会ゴルフコンペ」はこちら

平成26年度研修旅行

「温泉、歴史、芸術、自然、食の旅」を 47名の参加で開催
〜長野「上諏訪温泉」〜

定刻より10分早く29名を乗せて 原宿を出発したバスの乗務員は、昨年の「駿河路焼津温泉の旅」と同じ新井(運転手)さんと小田桐(ガイド)さんで 一気に打ち解け、和やかな旅がスタートしました。

首都高〜中央道を快適に走り、早めに諏訪に到着、「五蔵」のうち3酒造「麗人」、「真澄」、「横笛」を見学・試飲した後、「諏訪大社・秋宮」に参拝。 出雲の国ゆずりと諏訪大社鎮座の歴史を学んだ後、「双泉の宿 朱白」に到着しました。

一方、長野組9名を含む現地集合の18名は、待ちきれず「0次会」ですっかりできあがっていたのでした。

「朱」の温泉(茶色の湯)を楽しんだのちの恒例「大宴会」には、47名の会員が集合して、美味しい料理と再会の笑顔に楽しいひと時を過ごし、さらに幹事部屋での「二次会」では、はずむ 色々な話題に、夜が更けるのも忘れました。

写真提供 市橋さん

翌日朝、「白」の温泉(透明の湯)で目を覚ました、ゴルフ組みは「諏訪ゴルフ倶楽部」で夏の日差しとコースに悩み 、観光組は安曇野の「大王わさび農場」でさわやかな空気と水に触れ〜「松本城」天守への急な階段を登り〜天然醸造「石井味噌」で 味噌づくしの昼食〜そして諏訪湖畔にある「北沢美術館」で世界屈指のガラス工芸コレクションの見学で芸術に感動しました。

15時半に、諏訪大社の駐車場で「日焼け止めを塗ったのに、こんなに焼けてしまった。」との声も出る、ゴルフ組みが同乗したバスは中央道を快適に走行し、予定より早く18時過ぎに新宿駅西口に到着、解散しました。

梅雨入り前の夏日となり、雨と涼しさを懸念したことが悔やまれる二日間でした。   (山田記)
詳細レポート、写真集等は下記に掲載しています。

◆ 観光写真    ◆ 宴会写真    ◆ 2日目 観光編    ◆ 2日目 ゴルフ編

平成25年度 研修旅行
「駿河路焼津温泉の旅」を開催

長野から参加の3名を含む、現地集合18名の会員が、待ちきれず「0次会」で盛り上がる中、従来の目黒集合に変わり、原宿出発のバスで参加した30名は「久能山 東照宮」の参拝を経て、予定よりやや早く「ホテルアンビア 松風閣」に到着しました。

「大宴会」には、昨年よりやや少ないものの48名の会員が集合して、美味しい料理と再会の笑顔に楽しいひと時を過ごし、さらに「二次会」では、夜が更けるのも忘れて目黒の想い出や現況報告などに話がはずみました。

ホテルアンビア 松風閣での大宴会で記念撮影
  懸念された天候も良いほうに外れ、翌日は「藤枝ゴルフクラブ」でのコンペ 、観光組は「蓬莱橋」・「お茶の里」・「SL乗車」・「さかなセンターでの昼食と買い物」と、ほぼ予定通りに進行し、バスは18時過ぎに渋谷駅近くに到着しました。
詳細は下記写真集をご覧ください。

写真集 宴会編  観光編  ゴルフ編

研修旅行のビデオ

大井川鉄道 新金谷駅にて

日本平ロープウェイにて

藤枝ゴルフクラブでのゴルフ組

平成24年度 研修旅行

24年度の研修旅行は6月3,4日(日、月)山梨県河口湖周辺で、参加者55名で行われました。

当日もその翌日も予想以上の好天に恵まれ、絶景の「富士山」を心ゆくまで眺めました。

詳しい様子は、「宴会編」「ゴルフ編」「観光編」の夫々をご覧下さい。

平成23年度研修旅行の中止について

東日本大震災による行方不明者は未だ数千人、また多くの方が避難所生活を余儀なくされています。
また、福島原発事故の収束も予断を許さぬ中、梅雨も明けないうちの猛暑の到来で、電力不足が叫ばれています。

幹事会では、このような時だからこそ、久しぶりに顔をあわせてお互いの無事を確認し、元気を取り戻すために研修旅行を開催すべきではないかとの観点からも検討しておりました。

しかしながら先日開催の幹事会で、今から旅行会の開催手配・ご案内をしたのでは、開催時期が定期総会に近づきすぎるとの結論となりました。 従いまして本年度の研修旅行は中止と決定致しました。

会員諸氏におかれては、久しぶりの社友との歓談を楽しみにされておられたかと存じますが、このような状況をご理解いただきたくお知らせする次第です。

平成23年6月
パナソニック電送社友会会長
青山 陽次郎

平成22年度 研修旅行

平成22年度の研修旅行は5月30〜31日の二日間、64名の会員が参加して、
東伊豆の稲取温泉を中心に無事開催しました。

稲取東海ホテル湯苑での記念撮影  <拡大写真>

伊豆半島 自然と食の旬感旅行記  研修旅行2日目観光組

第11回 パナソニック電送社友会ゴルフコンペ

平成21年度 研修旅行報告

日 時 平成21年5月31日(日)〜6月1日(月)

信州善光寺参詣と草津温泉の旅

鬼怒川温泉/日光の旅 観光担当幹事 山田 晃嗣

写真集 観光編

平成19年度研修旅行報告

平成19年6月3日(日)〜4日(月)

平成19年度 研修見学会総括
  南房総旬彩紀行記(観光担当幹事 加儀)
  第5回社友会ゴルフコンペ(佐藤隆史)