歩こう会

第45回歩こう会「秋の行楽日和に高尾山へ」

平成27年10月
倉田 達郎

去る10月4日(日)、歩こう会で高尾山を散策しました。
好天に恵まれ、10時30分、高尾山口駅前を11名でスタート。
まずリフトで山林の静けさの中を約10分のぼり、行楽客で賑わう道を、山頂目指して歩きました。

途中いくつかの観光スポット、参拝、土産屋、展望台など経由し、家族連れなど多くの人と行き交いつつ、標高599mの高尾山山頂まで約40分でした。

紅葉はまだという季節でしたが、はるか霞む都心を展望する光景も楽しめました。
半袖で軽く汗ばむ陽気で、山頂も老若男女、ペット連れなど所狭しとランチタイムに、我々も持参の弁当で一休み。12時をまわり、下山を開始しました。
 帰路は「4号路」という山道をゆっくり1列で下り、日を遮る山林、自然の中を約1時間、山中の吊り橋や、滝修行する「蛇滝」を通り、一般道へと出ました。
 高尾山の散策はここで終わりましたが、バスが通る道をさらに2.5km歩き、午後2時半過ぎ、JR高尾駅前で解散しました。
 恒例の「あるこーる会」は、送迎バスで健康ランド「高尾の湯・ふろっぴい」にて一風呂浴び、疲れをいやした後、宴会場に集合。

地元の方々がカラオケを楽しむ中で2万歩以上歩いた我ら7名はハイピッチで飲み語り、開放感に浸りながら帰路についたのでした。お疲れ様でした。

Copyright © 2019 パナソニック電送社友会 All rights reserved.